子供の頃

箱根駅伝を観ながらお正月、年頭に相応しい清々しい種目
今年も襷の重みをみせてくれている

何気に思ったけど、これPM2とか大量排出してるどこぞの大国では
なりたたないなぁと・・・
選手の前に白バイだの中継車だの自動車がいっぱい走っている
これが黒い公害吐きだして選手にあびせてたら走れたものではないだろう



そんな話ではなく、今日は「めだか」の話
話題の「めだかの恋心スィッチ
♪メダカの学校は川の中 みんなでお遊戯しているよ・・・
私が子供の頃の風景は、そこここに小川が流れていた
道も舗装してる道は殆ど無く^^川べりには菜の花が付きものだった
どうかしたら、食べれる草とか食べていた
天ぷらとかならまだしも、生で・・・(ワイルドだぜぇ)
近頃はこじゃれたフレンチとかに、なんちゃらブルとかって
食べれる小花がプレートにあしらわれている・・・時代は変わったものだ(遠い目)


本題、めだかに恋心スィッチがあったのが判明したとのこと
へぇ〜〜〜そうなの・・・
子供の頃、あんなに身近に見ていためだかに、歌にも歌っためだかに
そんなスィッチがあったとは知らなかったよ、めだか!