パンが好き

cherryblossom2014-02-02

朝はパン派
勿論炊き立てご飯に納豆、お味噌汁もイイ!
けどそれならお昼ご飯でもよくて、朝はパンがいい

私のパン好きは父譲り、と思っている^^
生前母と東北旅行ツアーに夫婦して参加した時に
ある朝、旅館に父が居なく、どうしたことやらと思っていたら
朝はパンがやっぱり食べたいと、旅館近くにパン屋を捜していたのだそうだ
きっと何日もパンが出ない朝食に飽きてしまって
パンが恋しくなったのだろう^^
私も一緒に参加してたなら、そんな父に付き合って捜して歩いただろうに
子供の頃以外、父とは一緒に旅行していない
まぁ親戚の冠婚葬祭事に父母の実家に帰省するくらいで
もっと旅行しとけばよかった
なんてふと思ったりした


というのも、こないだ古いアルバムに
幼い(2〜3才)私をダッコして観光してる父の姿が映っている写真を発見
まだ若い若い父の姿が愛おしかった
そしてダッコされてる私は記憶にないけど私なんだ・・・と^^
気持ちがほっこりして、やがて涙が流れて甘酸っぱい懐かしさと
月日の流れは誰にも止めようはなくて
こうして日々の積み重ねの繰り返しが、いつしか長い時間の流れを
こうして刻んでいくのだと


今日は長めのショートから母が帰ってくる
日曜だから施設の送迎がなくて私が迎えにいくのだが
雨も上がった昼下がりちょっと早めに出掛けよう


昨日は知り合いのお家で1日過ごした
四国から料理が得意な方がたっぷり手料理を持参してくれて
お菓子やケーキを持ち寄ってワイワイと
日が暮れてふと庭先で、こんばんわと躊躇いがちに人の声
縁側から窓を開けると、ご主人をなくされて2週間の友達が立っていて
みんなで中に入りなよ〜と、またコーヒーを入れなおして
こうして集える仲間が居ることは楽しいけれど
みんなそれぞれ家族との人生を生きている


食の好みや性格や寒がりを父から引き継ぎながら
認知症の母と二人


しかし勉強好きなとこは似なかったなぁ・・・^^