甘くない

甘かった、今夜は早めに導眠剤を飲ませてみたが
ききゃしない!!!

敏感肌で痒みがあり、一晩に何度も何度も何度もクリームを塗る
いたるところ、今度はここ、今度はここと

食事は何度もかかる
一度に食べれないし忘れるし
今夜も4回食事、いつものこと
バナナ2本
食べたバナナの皮は必ず洗ったお皿の上にしかおかない
バナナを食べるたびにお皿の洗い物がでる


一旦入れ歯を洗ってつけて、またゆすいで食事
さんざっぱらスッタモンダしないと
眠ってはくれない


今夜の夜勤も、いいかげんにしてほしいと思いながら
じっと耐える

その間中、何度も何度も「もう寝てもイイ?」「朝おこしてよ」
そう言っては、食べ
ベッドに横になっては「お腹すいた」といい
台所にいって食事
「もう寝てもいい?」「朝おこしてよ」
といって横になっては数分でまたおきて
あそこが痒い、ここが痒いでクリームをぬる
横になって数分で「お腹すいた」といい
台所にいって食事
「もう寝てもイイ?」「朝おこしてよ」
ベッドに横になる、数分で「お腹すいた」といい
台所にいって食事
夕食をつくり始めてからびっちり4時間あまり、5時間弱
かかりっきり、つきっきり


ただただ、ふりまわされる
ひたすら、ふりまわされる


これが容赦なくリピート
限りなくイラついてるのに、笑いたくなる
半泣きなのに
もう返事もしたくない

「うるさい!!」の言葉しか出てこない


すんなり寝付いてくれたら、どれだけ嬉しいかわからない
一度の食事でいいなら、どれだけ有難いかわからない
何十回も「もう寝てもいい」と言われずにすむなら夢のようだ
自分で入れ歯も洗って、痒いとこにはクリームも塗ってくれたら


はぁ、またどこか痒いようだ
もうしまいには私が怒っているので自分で塗ってる
だけど、これはごく当たり前のことだ