1つ屋根の下

cherryblossom2014-02-26

ひとやね・・・ドラマの話ではない
認知症の母と1つ屋根の下
穏やかな日は少ない(-_-;)ながらやっとこさ日々を送る
ブチマケて暴れまくってもきた
ここのところ、付添婦さんに来てもらうと楽だ
あまり気をつかわなくていい関係もできてきて、ぶざまな様も
恥も何もあったもんじゃなく、すべてひっくるめてお世話になっている

楽だけど、財布が楽じゃなくなるから
そうそう頼めないし、ほかにも依頼を受けてるので
こちらの都合ばかりって訳にいかない


今日もさんざんブチマケて、脱力感(-_-;)(-_-;)(-_-;)
ほんとにザマない


昨晩TVで認知症が改善される”香り”が見つかったとの放送
一様録画したが、植物由来の本物のアロマでないといけない
とか、2種類のブレンド比があるとか
ややこしそうだ
取り組んでみたい気もするが・・・根気よく続けなければ意味ないし
私っていう短気者は根気が苦手(-_-;)

オンエア観てると、昼は檸檬ローズマリー
夜はオレンジとラベンダーの香りを何かに沁み込ませて首から下げていた

長年「海馬」に問題があるとされてきたこの分野
実は海馬に繋がる神経が損傷されたことによって問題が生じていると判明したらしい
まぁこれがその研究者の持論で、学会にも発表され事例も数年かけて
積み上げているらしい

はやく一般的に病院でも処方されればいいのに・・・
そうなると薬局内にアロマコーナーみたいなことになってくるのだろうか

香りって人の神経には重要なんだろう事はアロマテラピーなる分野で立証されてるけど
医学的にもっともっとクローズアップしてほしい
アロマって西洋医学東洋医学の出逢いみたいで神秘的
人だって神秘的なのだ
ありとあらゆるものは、すばからく神秘的
この世のもの、あの(?)世のもの
突き詰めるとこまでゆくと、精神の神秘にゆきつく
私は世の中の医者ってもんに言いたい
もっと他の分野も尊重する真の聡明さをと
な〜んて偉そうな話してしまった(笑)