理不尽

知り合いがお引越しをした
新幹線ひかりも止まる大きな駅から徒歩5分の新築高層マンション
その高層階だ
お子さん達も独立して、Yさんご夫婦二人の終の棲家って訳だ

だが、予定していた行動ではない
家を国道が通るというので、国土交通省よりたちのきが言い渡されてのこと
ところが、Yさん家含めて3軒たちのきなのだが
Yさんの家を中央にそれぞれ両隣はY家に面した半分ずつとか
半分?!
そんなことってあるの!!あっていい訳??
半分しか保障されないって、理不尽・・・
半分の狭さになり、窓を開ければそこは国道!になって
毎日ほこりと騒音と隣り合わせって、実にきのどく
引っ越すしかないけど、保障されるのは家半分だけ。。。

転勤族だったYさん家はまだ築20年で、とても立派なお家
裏の畑も50坪はあって、ご主人は美味しいお野菜いっぱい作ってて、
回りは静かでナニも文句ない生活だっただけに
もったいない話だね〜って話たけど、両隣のお家の話をきくと
そうとばかりも言ってられない気になる



わが家の狭い庭に今年も咲いた
いつもより早い気がする?^^