つよき見方!

これほど強き見方があるだろうか

時々お世話になっている付添婦さんが「作ったから」と
持ってきてくださった


福耳ぶりもさることながら
この微笑みに癒される!!!


身体に震えがくるイライラが限界サイン
心が悲鳴をあげる
母に声を荒げて暴れまくる、止められないサイクルに
頼もしいストッパー
震えがくると思ったら「地蔵様」を見る



こんなに小さいけれど、頼もしさに満ちて大きくて



先日久しぶりに化粧をしていて
ハタと鏡の中の自分の顔に・・・
眉間にがめシワができていた
顔ががめている



今日から母を長めのショートに預けた
ヤレヤレ、正直ほっとする
今日からの10日間、のんびり身も心も休めることができる
昨晩、母に説明をしたら快諾してくれた
どれだけゴネるだろうと覚悟して「ちょっと長いけど10コ寝てきてくれる」
と言ったら、黙ってうなずいた
「いいよ、おねぇちゃんが病気なんでしょ、よくなってよ」
という


意外すぎて、ボロボロ涙が流れた
ありがたかった
最近デイサービスに行くのでさえ○○さんがお迎えに来てくれなかったら行かない
どこへも行かない!とゴネるのに
ゴネがエスカレートするごとに私の暴れが頻度をましていた
どれだけ手こずるだろう、でも限界だから暫く休まないともたない
この先続けてはいけないと拝むような想いでいたのが
母に通じていたのだろう


夜中にハッキリした口調で寝言を言う時がある
もともと、よく寝言は言うのだが、はっきり聞き取れないとこが多いけど
ハッキリ口調で突然「おねえちゃん、私まともになる!」と言ったことがある
昨晩は「おねえちゃん、人はどおして老いるの?」と言った


眠ってる間は、認知症を発症する前の状態に時々戻っているのではないだろうか
自力で修正しようとする働きが潜んでいるやに感じてならない
医学的にはなんら聞いたこともないのだけど
人には医学的に証明されてない能力がまだまだいっぱいあると
信じている


ずっと前にTVで紹介されていたアロマ効果は
そんな力を後押しするものかも
余裕が出来たらアロマも捜してみたいと思っていながら
日々に追われるめまぐるしさに、まだ手つかず・・・