不安

cherryblossom2014-05-15

郵便局の不在連絡票が、たいへん残念!
民間の運送会社さんは親切(郵便局も民営化してはいるが

11桁、連絡先番号を押し
9桁、郵便番号と種類番号を押し
12桁、追跡番号を押し
1桁、希望の時間帯番号を押す
間、間にガイダンスに従って※だの#だの挟んで押さなきゃいけない

わが家の母は、どこにも電話を掛けることは、もうできない
そもそも、こんな小さい字を読んで手順の理解など
出来る訳ない!
私が、独身子供居ない私が、年寄になった時
自分宛ての大事な郵便物を不在で受け取れなかった時
誰が、どうしてくれるのだろうか・・・


民間の運送会社さんは、運転手さんの携帯番号さえ押せれば
後は話せば、再配達に来てくれる

郵便局様、さすが親方日の丸JAPAN
木で鼻くくったサービス
おもてなし感のかけらもない

一様配達に来てくれた方に
「これ、こんなにイッパイ番号押せなかったらどうなるんですか?」
苦笑いで「この裏の一番したの番号に掛けて頂いたら電話にでますので」
と教えてくれてご親切にどうも

ありがと。。。