ゆとり


この花、名前が解らない
母が植えて毎年咲いてくれてるのだ、母はもう名前なんて忘れてるし
毎日玄関先きで見るたびに、「咲いた!」と驚いている

二色咲きで珍しいのだが、最初ツボミは全部、紫色で
咲いてしばらくして白へと変わる

今朝、母をショートに預けてのんびり朝寝をきめこんだ
しかし、この二日かなりカリカリしていて、神経がまだイガイガで
眠っていても頭がおきてるみたいで、重い目覚め。。。


一昨日、母とスッタモンダして、どっちが家を出てく騒動で
玄関で母が泣いた
泣いてる母をみても、泣きたいのはこっちだと
鬼のような形相で睨んでいた私

さっきから、ふと気付いてみると、最近の母は食べる量が減っている
もっとゆたっと寄り添って介護できたらいいのに・・・
体内に蓄積されたストレスが暴れ出すと
自分を止められない
もはや病気だ・・・
暴れてる最中に、冷静に見てる自分がいる
やはり病んでいるのだろう



いい年して、危なっかしい(-_-;)出来の悪さだ、まったくザマはない
もう自分を責めないと決めてるけど
反省はある


なんて偉そうに言っても、きっと私のことだ
来週中ごろにはSOSメール発信だろうな・・・

花を見ていると、暑さにも寒さにも、黙って耐えて
時期がくると、黙って咲く
とうてい私にはできない芸当だ
爪の垢煎じて飲めって言われてるかも

庭梅にいっぱい実がついた
今年は細長い毛虫がついて葉っぱ食べられてるけど
立派に実をつけた