運動会の想い出

金木犀の香りがご近所から漂ってくる
今年は去年よりも早め
金木犀の季節をはっきり認識したのは13年前
父の49日に北海道から帰省した弟が高校以来初めて嗅いだと言った時
北海道には金木犀ないのか?たまたま彼が住む近くにはないのか?


それ以来、金木犀が香ってくると、今年もこの時期なんだと
いつも父を想う
大好きだった父のことは普段も想っているが
運動会のことを最近よく想いだすのだ
私が3年生の時の運動会で父が全力疾走してくれてコースを曲がりそこね
転んでしまって怪我をした
保健室から父との帰り、グランドが校舎より低いとこにあって
その坂道を下りながら父と二人なにげに話をした時のこと・・・
何を話したかは思いだせないが、その日の光景
父がエンジの混ざった茶色のVネックのセーターだったことなど
昨日のことのように覚えている^^