おばさんて

大概いつも急いでいる・・・たいして用もないくせに^^
スーパーのレジで並ぶときも、何番が一番早いか
列の長さのみならず、ドッサリ買い物してる人が居るかどうかとか
すごく力いれて見きわめる私

夕べコンビニで、最近コレステロール対策の為にハマっている
ユーグレナヨーグルトを注文していて、約束の時間にもらいに行った
5個お取りおきしてもらっていて、ちゃんとビニール袋に入れて
用意してくださってた
そこまでは、いたって順調
ここから、いわゆる世に言う「シニアトラブル」?!


レジの見るからにシンマイ風なバイトの男の子
ユーグレナX5個の伝票も入っていたが
一個バーコードで読み込んでは袋から出し
一個バーコードで読み込んでは袋から出し
一個バーコードで読み込んでは袋から出し
一個バーコードで読み込んでは袋から出し
一個バーコードで読み込んでは袋から出し
空になったビニール袋に丁寧にまた一個一個戻してくれた

私は、ずっと待った
おとなしく待った
すごくジっと見ながら待った
なんでX5やんないのか?!知らないのね
一個一個読み込んでるたびにそう思って待った
おとなしくお支払ってオツリを待った


私はおとなしくしてただけなのに
何故か彼はビビっていた


PM2問題以来、部屋干しが多かったけど
母の入院時からバスタオル類、寝間着類と洗濯がおおくて
外干しちょいちょいしている

今日ブランケットを外に干していたのを取り入れて
プ〜ンとお日様の香りがした
すっかり夏が終わってたんだなぁ
秋の陽ざしの香りにおもった