がんばらんば

cherryblossom2014-10-19

なんだか楽しげな響き
長崎弁が大好き、と言っても話せるわけではない
マシャが喋る長崎弁限定ということもないが
以前、デパートの九州展の佐世保バーガー売り場で
お兄さんの長崎弁にときめいてバーガー御変わりしそうになった(笑)

「がんばらんば」最近母のことや家のことで困難な状況が続く
体力、思考能力とも低下の年頃
孤軍奮闘しなきゃいけないことの負担にくじけそうになる
そんな時、魂ラジでましゃが叫んだこの言葉
長崎国体だっけ?に向けてだけど耳に残って
最近自分で自分に言っている

庭の白い花に癒される^^
今年は山茶花にい〜〜〜っぱいツボミが付いた!!!
時ならぬ時期に剪定してしまって以来3年1個も咲かなくて
去年、たった1個咲いた!(^^)!
そして今年、ハっと気付いてみると、山ほどツボミが付いてる♪
今年の冬は「山茶花の宿」になる(^'^)