原点回帰

大げさだったか^^
ジャムの話だ、最近苺ジャムにハマっている

昔はジャムっていえば、苺に決まっていたもんだ
近頃はブルーベリー等ベリー類、オレンジ類のマーマレード
マンゴウ、イチジク、洋ナシ、ピーチ、りんご、杏子、キウイ等々・・・


昔、家庭科の授業でハンバーグを作った日の事を覚えていて
勉強嫌いだったけど家庭科、特に料理が好きだった
退屈じゃない授業は料理だけだったな〜(笑)
献立だ、当時のハンバーグの副菜はというと
ほうれん草のソテー、こふきイモ、トマト
あとイリコを包丁で細かくして汁に投入したっけ
豆腐、玉ねぎ、ワカメのお味噌汁に・・・
当時フードプロセッサとか気取った気の利いた小道具はなくて
ひたすら包丁で・・・
だし、ほうれん草のソテーはバター使ったっけ
当時は料理にバターが斬新でパンにぬる以外知らなかった


夕べハンバーグにしたけど、急にこふきイモ思い出して食べたくなって
作ってみた(^'^)
ポテサラは時間かかるけど、これなら早いし


苺ジャムにこふきイモ
かれこれ何年も食べてなかったけど、基本ってやっぱいいかも!
今朝も食べた苺ジャム、美味しい♪