やっとだ!

登場〜!!!
君子蘭のつぼみが!(^^)!

かつては、こんな立派に華麗に咲いていた

我が家自慢の一鉢だったのだ
ところが3、4年前に株分けをした
自分でできないから、近所のおばさんに頼んでやってもらっていたのだが
それ以来花が咲かなくなってた

今年もダメだった、今年も・・・
と待ちわびていたら
今朝ふと何気に見てたら、アレーーーっ!!!
ツボミだ〜〜〜〜〜ぁ!(^^)!


ちょっと調べてみると
7°〜10°くらいに低い温度もないと咲かないらしい
そうか開花ホルモンってやつだ!
過保護にず〜っと部屋の中に入れていたので
7°とかって気温を体験してなくて
それで咲かなかったのね
2鉢に別けた片方だけ家の修繕のどさくさに外におっぽり出して
まんまになっていたのだが
そっちにだけツボミが付いてるから
やっぱそうなんだね〜
自然て偉大だ


庭梅は今年もいっぱいツボミつけてくれてる
春がくる今年もまた花が咲く