最近の傾向

月曜日から母が2泊帰宅していた



先週の金曜日は施設に迎えに行ってお花見に出かけて
また母を施設に送るという試みを実行してみた
なかなか成功ではなかろうか
「今日はお出かけだけよ、お家には帰らないんよ」
と言うとそれでもいい嬉しいと^^
ただ、いざ施設に送っていくと「連れて帰って」というのだが
そこは施設の人が上手くとりなしてくれる
花見から施設への帰り道「次おうち帰るときは2つ寝るからね」
と言うと「2つも寝るん!!」と嬉しがる
運転しながら、気付かれないように泣いた・・・
帰宅の機会が週に一度しかないことで
自分が楽をしている、その分母に寂しい思いをさせている
そのことへの言い訳のようなものだが・・・
モンモンと母への申し訳なさで自分を責めているのだが
かと言って、家に泊まる日数が増えるほどに自分のことどころか
疲労回復に他の日を消費してしまう



それならば、週に一度の帰宅お泊りの他に
家での夜勤日を増やさずに
日中だけ母を看るパターンとして
”お出掛けプラン+”を試してみたのだ
家で過ごすと、また家から施設に送るのが雰囲気的に
余計なことした感が否めない
だったら施設発の施設着コースならまだましかもと
自己満足に過ぎないのか、母と過ごす時間を増やせて
母も喜んでくれるが
認知症の症状に対して、本当のところどうなのか?
解らないけど・・・




一方で家で悪態をついて暴れることが殆どなくなった
ただ付添さんのオムツの変え方がイヤな時は
暴れる^^


母の帰宅にタイミング合わせて君子蘭が満開
ゆびさして「綺麗!!」と母の笑顔も満開^^


スライドUPシートにして正解だった
昨日もひとっ走りな距離にある観光地までドライブ
車椅子対応のトイレがあることろを選んでのお出かけ
お花見へ向かう途中も「ウンチ」
ええーー「ちょと待ってちょと待て、おかあさん」
道中に総合病院あってよかった!!
診察にきたふりしながら、トイレを快適にお借りした


近々遠出を計画中
高速道路はトイレが快適な環境で整備されてるからありがたい
梅雨以上に雨が多いのが気がかり。。。