居場所

自分の居場所って年と共に変化してくる
母にとっては、今やショート施設
母にそんな想いをさせているからか
私も居場所がない


ここ1ヶ月、本腰をいれて職捜しをしている
母を週に1回の帰宅以外ショートに預けるようになって余裕が出た
それまでは、心身共に消耗しきって気力も体力も底をついていたが
ここのところ、さぁ今日も動こう!
そう想える朝が私に帰ってきた


ならばまずは仕事だ!と
WEBでもハローワークにも出向いて
2件、履歴書、職務経歴書など用意して
面接行ったり、本社が遠方な会社には郵送したりと挑んでいた
自分の気持ちが趣く仕事にはもうつけないんだと現実を思い知るだけだった(今更だけど)
事務の仕事には職にあぶれた若い人が押し寄せ、そこにノコノコ私のようなロートル
混ざっていってたところでリンク外だ


そんな敗北感に支配された今朝
すっごい晴れ!陽ざしが眩しい、いい天気
こんな晴れ晴れした天気、どう受け止めろというのか
まだやれるなんて思ってる勘違いにケリをつけなきゃいけない
身の丈に合った仕事を捜して頑張るしかない