体験入所

現在ショートステイを利用しているが、遠い
遠いって何かと不便
尚且つこの夏から母の食事量が減ってきて気になる状況


毎週帰宅もしているが、気になって面会にも行ったりしている
調子いい時と波があって、面会の際凄く泣きに泣いた日があって
家から近い施設をあれこれ見学してみて
ここいいかもと思ったところが有料だったので
我が家には予算オーバーだが、母が喜んでくれるならと
体験入所の段取りをとり、いざ決行してみたが
失敗だった


何度も事前に足を運んでスタッフの方の印象を確かめた
新規にオープンした施設、とっても綺麗でプチ贅沢感も溢れているが
母にはそんなことより、私がちょくちょく通えるし帰宅もいままで通りなので
そこを気にいって欲しかったが

環境がかわったストレスで
体験入所二日後の夜帰宅させてみたが熱っぽかった
翌朝、ぐったりして熱も高めで水も受け付けない
救急外来で点滴


体験入所の施設の撤退を決め、荷物を引き取りに行き
あちこち連絡に追われながら動く
従来の遠いショートの施設に預けに連れて行き
10月末からのカゼがぶり返しダウン。。。


母が倒れると、時差で私がダウンのパターンの繰り返し
1人で要介護5の認知症、車椅子の母を老々介護の日
何より今思うのは、どうもケアマネージャーの当たり外れでいうと、
明らかに外している


今回も何の相談にもならなかった
何度も相談はするものの、今回の施設の責任者の女性と実に懇意で
強力に推してくるし
撤退を決めたことに不快感をあらわにされた><!
とっても嫌な言われ方もされた。。。


今後こちらにも考えはある、ころあいをみて変える
その時に言いたい事は言う
いろいろと我慢もしてきたがもう限界


今回体験した施設に居るケアマネージャーはとってもいい人で
荷物を引き取りに行って、おことわりの話もしなければならず
気まずかったが
とっても大らかに対応して下さり、今のマネージャーさんと今後の事もよく相談されて
日曜でも祝日でも構わず連絡されたらいいし、それがケアマネージャーの仕事ですから!


いやぁ、そんなマネージャーなんてそうそう居るもんじゃないですよ
内心そう思いながら、短い滞在となった体験入所で
お騒がせしたこと、お世話になったこと
詫びてお礼を言って帰ってきた


ただ、責任者の女性が出張中で不在だったので、彼女には改めて電話ででも
挨拶しておかねばなるまい
何かと不安材料をかたっぱしから「大丈夫よ!」こうするから、あぁもするから
と、やる気にみなぎっていた
裏を返せば、何が何でも契約を決めるぞっていう気迫に
何度か事前に話はしてみても、毎回そこが、どうもひっかっかっていた
何となくこうなる予感があった



いろいろ、勉強になった
トライ&エラーとはいえ、年老いた母にもう負担をかけたくない
それが今の結論となる