湯治

cherryblossom2015-11-25

湯治に行きたい
今朝BSの番組で別府に暮らす人の生活が紹介されてた
山沿いの道、あちこちから湯気が上がる
坂道沿いに家があり、小高い風景には海がある


ずっとなんだか自分の原風景のような気がしているのは
ひなびた山間で海が見える
波打ち際の海もいいが、小高い海で潮騒が聞えてくるところ
ちょっと歩けば浜に出るような


そんな風景とシンクロした今朝の番組みて
長引くかぜを治しに湯治に行きたい
なんて贅沢な願望
別に温泉旅館じゃなくたって、温泉街でタダだったり安く入れる外湯に通いながら
古民家でも借りて暮らしてみたい
民宿とか


どうでもいいけど、薬が効かない!
かれこれ1月かぜひいてる
へんな咳がとまらない。。。
あれこれ差し迫った用事を済ませ
治りかけては疲労でぶり返しているかぜを、ここできっちり治すぞと養生
長く咳をしているので喉がいたい
身体のだるさも抜けない