仕事だから

シンガーソングライターも仕事
サラリーマンと同じ
私はそう思う
趣味でやってる人は別だが、生業とした以上は職業だ
戦略なくして成り立たない



ましゃも「福山雅治」って看板がでっかくなっていけばいくほど
責任や大人の事情が絡んでくる、それは当たり前だ
業界も綺麗ごとだけではない、人の世に綺麗ごとだけの世界なんてない



25年近くの会社生活でうだつが上がらないサラリーマンも見てきた
やり手で仕事が出来る人も見てきた
当り前だけど、仕事出来る人のが素敵だ
ミュージシャンだって、まったく同じだ
良い曲かいてるのに、売れないって状況を
自分はこれでいいんだ、理解してくれる人だけ聴いて喜んでくれたらいい
それはそれでありようで、いいとも思う


だが、私はよりチャレンジ精神もって
時代の空気もまとうため、ありとあらゆる雑誌を読む
アクティブにLIVEもこなすため、筋トレもいとわない
セルフプロデュースがしっかり出来る人が私は好きだ
これは好みの問題だから、それが正しいとかじゃなく


ここまでの看板になった以上
多くのスタッフも抱えている、みんな生活がかかっている
そんな屋台骨がヒョロヒョロしてはいられない
売れないと意味がない、セールスが一定の目標値としてある
それは企業努力であって、世の中の会社で店で企業努力をしなくて良しってありえない


それを、守銭奴だとか、もうましゃにこれ以上貢がないとか
それは自由だけど
先略も戦略も努力のうちだ
それが看板を背負った男のありようだって姿勢が私は好きだ


昔、福山って顔がいいだけのチャライにいちゃんかと思ってファンではなかった
でもふと耳に響いてくる曲があって
試しに17年物LIVEでファンになり、この歌をず〜っと聴いてたいって惹かれた
そっから、彼のしっかりした姿勢とか知るほどにますます好きになった
戦略結構!ない人より私は好きだ
これは好みの問題だろう


確かに持って産まれたビジュアルにも恵まれている
でないと、戦略だなんだって言っても、何かのきっかけで世に出ても
ここまで大看板にはならなかっただろう
まず大局的に物事とらえる資質が彼にはあったのだ
それも才能のうちだと思う


けど、なにより、彼は努力を惜しまず来たことも間違いない
私はましゃの歌の世界が好き
写真家との出会いでライカを持って世界を旅した後
このライカから教わったことは表現者としての自分の立ち位ちだ
と、ましゃは言ってたことがある


いろんな出会いも幸運だっただろう
そこも含めて福山雅治という人がこれからどんな表現者になっていくのか
観ていたい
何より彼の歌を聴き続けたい


私は趣味みたいに仕事をしてる人より
戦略家のほうが好みだ
勿論、ましゃは表現者として「その精神はアマチュア」って心を持っている
いろんな事に気付きがありながら
大勢のスタッフを抱えるプロジェクトの頭として
戦略を持たないなんて、そんな呑気でいられる訳がない、仕事なんだから


グーフィさんとお喋りしてるマシャのDVDを今朝観た
その若さも素敵だった
何時までも人は無邪気でいられない
でもエンターテインメントだから、それを前面には出せない
秘めることも必要だ
それを騙されたとか、そんな言葉で誹謗するのはおかしいと
やっぱり思う


きっと今年の感謝祭でもステージの上で無邪気な笑顔をふりまいてくれるだろう
エンタメなんだから、
仕事なんだから、
両方なんだから。
みんなやってること