早朝から

くたびれはてる、、、

5時半に第一声


「お腹すいた、おこして」という、おこす
2枚入りのホットケーキサンドパンの1枚を一口食べる、コーヒーを飲む
「寝る」という、横ににさせる
3分後
「お腹すいた、おこして」という、おこす
2枚入りのホットケーキサンドパンの1枚を一口食べる、コーヒーを飲む
「寝る」という、横ににさせる
3分後
「お腹すいた、おこして」という、おこす
2枚入りのホットケーキサンドパンの1枚を一口食べる、コーヒーを飲む
「寝る」という、横ににさせる


食べたことや、言ったこと、したこをすぐに忘れるので
何度でも何度でも何度でも繰り返す
同じところを何度も何度も再生する人が1人
ずっとそれに振り回される人が1人


いつもの事だけど、私は寝てるところからアクションをおこす分
朝はつかれる
なのでおきればいいことだと、3回めくらいに諦めておきる


無視して寝たふりしてると、入れ歯入れのケースを投げつけられる
しぶきがベッドの横に寝てる顔にかかる
こういう時の為に投げられる物は母の枕周辺にはおかないようにしているが
たまにある



5回めくらいに無性に腹立たしい思いが自分の中でこみ上げる
大声をだしたその声に誘われて、うっぷんがとまらなくなって暴言


訳が分からず泣く母
訳が分かってるのに、声からして朝から怒っている自分に腹が立つ
この状況に腹がたつ、この病気に腹が立つ
ついスイッチが入ってしまう我慢できない自分が腹立たしく情けなくて泣く私
こんな私しかいない母はかわいそうだ



或る人が自らの経験からアドバイスしてくれた
ここに認知症で困ってる人(よその人)がいると思うと楽よ
自分の親だと思うから腹が立つの
そのボケと上手に付き合えるようになる
無責任にそうね、あ〜そうね、と話を合わせられる
今だけ、此処でだけ、って他人様だとそう思えるから気が楽になるよ



解ってるけど、その積み重ねが積もりに積もっていて
またやってくる
半分私も認知症
母が幻覚から発する言葉に同じように反応して楽になろうとする自分が
もう半分認知症


いつもの○○ちゃんに戻って母に接しよう
もうちょっとでデイの送迎が来てくれる



9時前にデイサービスの送迎の人が来てくれた
我が家の実情をわかってくれてるので、話が早い
上がって手伝って下さいと言うまえに「お手伝いします」と
とっとと上がって来てくれて
着替えのし上げと、ベッドからおこして靴をはかせて車椅子にのせる作業を
私に変わってしてくれる



有難い!!!
普通の人と接して有難い!!!
神経が普通に戻ってくる


涙がこみあげる