ねぎ

お正月って、1つ年を取る感覚が昔はあった
最近は誕生日重視、いつからだろうって思ってみてもよくは解らない
でも母はきりかわって無くて、また年をとるからめでたくもないとか言う
これも昔ながらの決まり文句^^

私もそんな母に感覚的にこっちのが近いかも
なんて思う時があるし、最近涙もろくもなった^^
何気ないドラマのシーンにほろっと泣けて来たりする


そういえばホームドラマで買い物袋に必ず入ってるのが「ねぎ」
定番的、だけどそんな毎回毎回「ねぎ」買うだろうかって意地悪く^^
日々使うのって薬味として、「ねぎ」メインの料理ってそうそう家庭ではしない
ぶっといねぎを毎日買うって、そんなにないな〜と
それに、いつからか、ねぎってお高くなって
我が家じゃそうそう手軽には買えないし、使い残りも高いものだからと遠慮して
結果冷蔵庫の中でいたませてしまいがち(苦笑)
今の庶民的な野菜って「もやし」くらいかも、絵図らとして買い物袋から出しにくいね(^.^)


年が明けても、まだまだ出番とひしめき合って咲いている


今夜は母の好きなすき焼きにしようかな
すき焼きに於けるねぎは、牛肉が主役なら準主役
ねぎ、買ってこなくちゃ^^