触れ合い?

お正月飾りって久しぶりにやってみたら、これが意外な処で好評
ここ数年、玄関エリアはついつい半分物おき状態で
生活の余裕の無さが如何なく発揮されていた(苦笑)


もう4年以上になるだろう
母に医療・介護食品を取り寄せていて、いつも同じ配達員の年の頃なら御爺さん手前のおじさんが来てくれている
おなじみだけど、だからって一言も口をきいたことはなかった
母を施設に預けてた言わば夜勤明けの寝不足解消に、やっと眠りにつきかけのタイミングとか
宅配ってなんでいつも><!と憮然と出て行って応対することも多いからだろうけど^^


そのおじさんが今朝「かわいい飾りですねぇ、御馳走も出来たんですね」
「家も御重は玄関においとるよ」と^^
あ〜そうなんですね、暖房が効いてないとこがいいですもんねぇ
初めて口をきいた

干支のお申さんの飾りが特にお気に召したようで
帰り際ゆびさして微笑んでいた
お正月飾りで宅配のおじさんと心が触れ合った
まぁそんな事も悪くはない


そういえば、母は料理が上手くて
暮れにはご近所さんが黒豆を我が家に持ってきて、母に炊いてくれとの依頼が数件あった
そういうコトを母に習って来なかったなぁ
へぇ釘なんて入れて炊くんだ〜ってハタで見てはいたけど
もったいなかったなぁ〜我が家は母子の触れ合いが薄かった
その分、今こういうかたちでバンカイしている
母はもうレシピとかはスッカリ忘れている
ご近所に頼まれていた事実は思いだすけれど、レシピとかまでは記憶の彼方
買ってきた黒豆を美味しいねと食べている^^