王者のたしなみ

cherryblossom2016-01-15

全豪が始まろうとしている
数年前からフェデラーのテニスを観てファンになって以来
WOWOW契約してる時期は楽しみに観ていて
最近は錦織を応援している、彼のテニスもいい!!


先日フェデラーが、錦織にアドバイスは?の問いかけに対してこんな事を言ってくれていた
錦織の才能を認めた上で、
「たかがテニスのゲームなのだから、もっと彼はテニスを楽しむべきだ」と!
聞いて直ぐには充分理解できない言葉だったけど、その深さに納得
そうなんだ、錦織の最近のプレーは格下と競って勝ち急いで自滅したり
ランキングが近い対戦相手にも、惜しいところで競り負けている
そんな彼に、同じく天才肌のテニスプレーヤーとして認めていればこその
この上ないアドバイスなのじゃなかろうか


今はジョコビッチが断然強い
彼の誰にも負けない強さは、誰にも負けないだけ練習をしている結果なのだと
見せつけているようなそんなタイプで
理詰めなまじめなテニスをする


フェダラーは天才肌で一瞬の閃きで相手コートの隙にウィナーが決まってくる
錦織もそういうタイプ、彼がゾーンに入ったときのウィナーの気持ちよさ
観ていてスカっとする、ゾクゾクする
勿論たゆまぬトレーニング無くして誰だってランキングTOP10になど
入ってはこれない
確かにジョコのように、コートの隅から隅まで隙を無くす努力に裏打ちされた強さは
圧巻の安定感ある


一方でフェデラーのような天才肌ならではの胸がすくようなプレーの華麗さは
持って産まれた才能がなければ、練習で生まれるものではないだけに
その貴重さを錦織はもっと自分で知るべきだと、フェデラーは言ってくれている気がする
その力をもっと発揮しなければ、ベスト5の壁は打ち破れないとも言ってるのではないだろうか
世界のTOP10に入ってきて、しかも5位くらいともなると
研究もされてくる、なかなか簡単には勝たせて貰えない


だからこそ、彼本来の強みを磨く意味で、メンタル面でのアドバイスとして
フェデラーの言葉を体現できたら、さぞ力強いものになるはずだ!


ムキにばかりならず、のびのびテニスを楽しむがごとく闘ってこその
それが王者のたしなみと言わんばかりのフェデラーの言葉だなぁ


今年の全豪、どうだろう?
あせらず行こう!ずっと応援するぞ
才能だけでは登り詰めることはできないけど
その才能を持って進化を続けていってほしい
日本人初のグランドスラムを手に入れる、その日を楽しみに



そういえば、昨晩のZEROで良い事言ってくれてたな!
ましゃの仕事に対する姿勢「福山イズム」
経営者のビジネスモデルにも通用すると^^
分野は違っても、一流の人ってやっぱ共通するんだよね