2月も健在

去年から年をまたいで長きに渡って咲き続けてくれている!
山茶花!ありがと〜(^'^)今日で1月もおわり明日から2月だよ
まだツボミが控えている♪
ひしめき合って処狭しと咲いていた花盛りの時期は過ぎたし
咲き始めの頃のツボミだらけのようにはいかないけど
あちこちに新しいツボミ


木に咲く花のツボミって秘めたエネルギー感じる^^


二つ寄り添って^^



まだ色鮮やか

色によって花言葉が違う山茶花
ピンクは「永遠の愛」だそうだ
そういった意味でも(?)我が家、民宿山茶花の宿として営業中(笑)なんちゃって^^



sazankaってそのまま学名らしく
椿の一種で中国からの花だけど、長崎の出島からヨーロッパに渡ったって
その名が残って学名になったとか
花に歴史ありだねぇ

冬の時期、庭は灰色だけど、山茶花のかわいくて明るい花に癒して貰ってる
冷えた澄んだ空気に映えて清々しい風情もある
目立っているのに、自己主張してない感じってなんだろ
お人柄ならぬ、お花柄?
出来るなら見習ってみたい^^