町内近辺物語

cherryblossom2016-03-02

3月までが役員任期
町内会費出納帳作成中だが、
町内のアパートで転居された方に月割りで会費返金の為、大家さんを訪ねると
「お母さんお元気?どうされてる?」
その大家さんと私は、今回の役員まで1度も話をしたこともないけれど
我が母は、近辺で有名人ていうか幅きかせていた模様で(苦笑)
町内会もしきっていたようだし
「あの○○さんが、こうなるとは」と認知症になったことで、、、
かならず、「あの」が付いてくる^^

ゴミステでも見知らぬおじさんから「お母さんは元気?どうされてる?」
と声掛けられてビックリ(認知症になってる噂は駆け巡ってるようで)
そもそも、私は相手も見知らないのに、私が「あの」母の娘と解るのか???
どうもソックリポンらしいけど^^
よく病院で車椅子を押して、会計で待ってると「お母さんですか?」
と声をかけられる「よく似てるね^^」
だそうで(笑)


びっくりぽんて言えば朝ドラ
朝は観てないけど夜BSで再放送がある、その後番組が観たくて時々再放送を観ることあるけど
あの主役の方、そこそこもうおばさん設定なはずだけど、若若すぎない?
老けメイクとかいっさい無くて、話の内容と若〜い顔にどうも違和感と
あそこまで「だす」「だす」言うもの、素朴に疑問なんだけど
そうだすか、そないだすか、そうだしたんか、こうだすなぁ、そうだすがな、
だすだすが耳に付いて会話の内容が入ってこないのは私だけ?^^