6月の花


金糸梅、朝日と共になんかこう言うと、こじゃれたフレンチのメニューみたい^^
朝日にキラキラと




これまた名前が解らないけど
毎年、ひっそりと咲くんだな〜、ちゃんと気づいてはいるけどネ




紫陽花、これであじさいと読むなんて
日本の風情と言えるのだろうか
あじさいの青紫は神経のバランスを調整し心身の緊張をほぐす効果がある色
なのだそうだ
私なんて、せいぜい見るようにしとかないとね^^


母の施設、近いからちょくちょく覗ける
体験入所5日め
入所前の面接とかプチ打ち合わせとかケアマネージャー混ぜても会議と
あらゆる場で排便コントロールをお願いしてはいるが
なにしろ書類は多いし、まつわる諸々情報量も多くてなかなかまだ徹底していないのが
現状


便を柔らかくするお薬を朝夕のみながら4日排便がないと、夜に下剤を飲む
このパターンでお願いしている、けっこう何度も言っている
施設作成のケアプランにも記載されて作成されている
だけど、毎朝晩とかのようにルーティーンでないので、
排便から4日めっていうのを、誰が管理するのかが決まってはいない
看護師さんがしてほしいけど
日々お世話してくださるスタッフさんはシフトで変わるから
最近の排便から今日が何日めか
もっと言えば何日便が出てないかを気にしていないってこと


まぁ家族でないのでいたしかたないけど
もうちょっとキッチリやってくれるのかって期待もあった
まだ5日めだからかもだけど
再三再四私はアピールしていた最優先事項なだけに
なかなか伝わらないものなんだなぁと思う