雨に濡れて帰り道

夕立がきた
一雨くればちょっとは涼しいかもなんて運転していたら
高校か中学男子が帰り道、雨に濡れて道を急ぎ自転車をこいでいる
部活の帰りだろうか
その背中越しに家に着いたときの声が聞える気がした
「ただいま」「お帰り〜、やっぱり濡れちゃったね」
何気な〜い言葉を交わせる
そんな光景が時空を超えて我が家にも有ったことを想いだす
弟が自転車通学だったし3年通う間には何度か雨に濡れてもいた
無い物ねだりだが、家族は多いほうがいい
その時には気付かないところがミソだった
と、後から想うもの


集える家族が居た家も、今やすっかり静まって雨音だけが響く
友達が長崎のあご出汁の白だしをくれてた
あご出汁大好きなので、今日は里芋とさつま揚げを炊いた
美味しくできた〜出汁がいいから(^'^)
こないだTVでシソとミョウガとササミのかき揚げやってて
これは一度試したいメニュー!
今夜のメニューにたしたら良さげだけど買い物揃ってないし
1人のゆうげには、面倒だ(・_・)
そこまで凝るとやり過ぎ感に見舞われるのがひとりぼっちの食卓の悲しさ(-.-)


思った程雨も降らなかったな〜
チラっと降っただけ蒸す感じな夜
セブンのサバの塩焼きと作った里芋の煮物で1人の晩御飯
べったら漬けとお味噌汁があればいいのに、、、