リオ開幕!

cherryblossom2016-08-06

感動の開会式だった!
朝目覚めたら始まってた開会式
正直あまり期待してなかったけど、まぁマシャがMCやるし
お昼前からのテレ朝のオンエアを録画しておいて
母にお昼ご飯を食べさせに施設に向かった


帰宅してもまだやっていて
閉会式のフェナーレかってくらいな盛り上がり
さすがサンバの国
それに花火もす〜ごく綺麗!!迫力!!
これはちゃんとオープニングから観なくちゃ
と、録画をおっかけ再生


恥ずかしながら、私の予想をはるかに上回っていた
こんなに奥深く、そして日本時間8月6日の原爆投下時間にあたるヶ所での演出
平和への祈りを五輪開幕で発信していることの意義深さ!
日系人が多いブラジルならではな心遣いもある


展開も早いし、ありきたりでなく
ブラジルの民族の歴史が丁寧に映像化されていて
素晴らしいものだった



世界は1つではないけれども、もしかしたら1つに成れるかもしれない
そう想わせてくれる演出ですよね
ってましゃも言ってたが、ほんとにそれすら夢ではないのかもしれない!
確かに、そんなことを願わせてくれる力作だった


なんか治安の悪さばかりが伝わっていたけれど
こんな立派な開会式が作り込まれていたんだね
感動した〜♪


それはそうとテニスのランキング5位上位はみんな欠場とかって
ヤホーのニュースで見た覚えがあるんだけど
ジョコもマレーも居たよね
ナダルも居た、まぁナダルは今ベスト5内ではないが
フェデラーは膝の故障で欠場だけど