婆ちゃんファースト

母の施設を去年春に変えたのだが
どうも、ここの施設で母はスタッフさんに好かれていない、、、ようだ
好かれているから特別に何かをして貰えるって訳じゃない
好かれていないから特別に何かをして貰えないって訳じゃない


だが、好かれていたら、当たりがより柔らかくなるだろう
とは感じる
以前いた施設では「○○子さん」と名前で呼ばれていたし
今の施設よりもスタッフさんから親しみを持たれていた
ように感じてならないのだ


先日も母の食事の介助に行った時
母の部屋の入口ちかくに差し掛かった時に廊下に聞こえてきた言葉
「時々こういうことするわぁ、この人」
この「この人」呼ばわりに、感じたささやかな違和感
ずっとなんか空々しいっていうか冷たいとまで言うと言い過ぎになるのかもしれないが
もうこの施設に来て9カ月になるけど苗字はおろか、呼ばれ方が「この人」


「おかぁさ〜ん、迷惑かけたらダメよ、何したの?!」と母をスタッフさんの手前たしなめるしかない
でも、もうちょっとかわいがってやってくれたらな〜
なんて思うのはヒガミだろうか
ず〜っとシックリこない感はいなめなくて、、、
母が寂しがるのは以前の施設でもそうだったが
認知症でいろんな会話ができなくなっているので不人気がちではあるけど
母をよく気遣ってくれるスタッフさんが以前の施設には居て、
母はその人からは癒しを貰っていた
明良かにそれはみてとれた!


施設も人と人の出会いなので
無理に母を可愛がってやってくれとは言えない
規定どうりのサービスに差は付いてないのは勿論だから
でも好かれてない空気が私は娘としてやはりシックリこない、どうしても(-_-;)


もう少し、婆ちゃんファースト精神を望みたい
贅沢なんだろうけど、家族としては願う
ここの施設ではお風呂に入れてくれる専属のスタッフさんがいる
先日、「おかぁさん、今日はお風呂の日だね、よく温もって」と私が言うと
お風呂に入れてくれる人、好き」と
奇しくも母が言った
やっぱりそうかと私は思った
フロアのスタッフさんをキライとは言わないけど
入浴専属のフタッフさんの事を好きと言ったのだ
推して知るべきことろでもある