全豪

ATPブリスベンは優勝のチャンスだったのに逃して残念だった圭
もうすぐ全豪が始まる
チーム圭にお勧めしたい”初動負荷トレーニング”
あくまで素人考えかもだけど
イチローも実践しているこのトレーンング
テニスにこそもっと向いてるんじゃなかろうかって思えてしかたない
メンタルが弱いのどうのって、もう根性論では限界ある
初動負荷が体得できれば、もっと故障は減る気がする


いつの日にかグランドスラムの夢、応援してるぞー!
だが、世界の壁は才能ある錦織をもってしても「高い!」
圭の才能は疑いようがないと世界でも称賛されている
一方で、成功しきれないとも言われている
メンタルが弱いかって?
でもメンタルでいうと、フェデラーのアドバイスが私は好きだ
たかがテニスって気持ちも大事だと、圭を見ていると勝ちに執着するあまり
勝ちを焦ってチャンスとつぶしている的なアドバイス貰ったことがあったはず
誰だって世界のTOP10に入ってるような人は根性なきゃ
どれだけの練習を重ねてここまで来たと思ってんだって話じゃなかろうか
はんぱなく根性あるさ


彼がビッグサーバーになれば鬼に金棒だろう
ただ、それは容易なことではない
180の身長では打ち下ろすことは物理的に不可能なのだから

小柄でありながら、磨き抜かれたストロークあってこその今のいち
サーブだって、すっごい作戦が秘められていたことを先日の特集番組で知った
ゲーム後半のここぞってシーンではサーブを10キロずつ早める
150、160、170、180キロまで早めて次に130キロにいっきに落とす
相手はタイミングをくずしてリターンミスをおかす
実際の試合でのブイでみると、みごとに10キロずつ早めている
そのタイミングまでは180キロのサーブは相手に見せていない
小柄ゆえの秘策
こんなに苦労してんのに、ビッグサーバーは2メートルちかい身長から長い手を振りかざし
さらにラケットの長さが加わると3メートルの地点から体重のせて200キロ超えの
ビッグサーブ1打でいとも簡単に得点重ねて行く


過酷な戦いに挑み続ける圭
グランドスラムを手にする日が来るかどうかで言えば
果てしなく厳しいと思うけど、
これほどの才能に栄冠あれ!!!
願わずにいられない