分煙

お正月三泊四日の弟の滞在、和室を使ってもらった
寝室としてのみならず、分煙の為に喫煙部屋として^^
弟が帰ってから今日で約2週間
やっと部屋の換気ができた、エアコンのお掃除もして貰った


現在の彼の住まいがいったいどんな部屋の状態なのか想像したくない気がする^^
さぞ煙まくりなのじゃなかろうか><
タバコ止めなさいよって言っても、うすら笑っているだけだ
母もヘビースモーカーだったし父も喫煙家だったが
2人とも病気をきっかけにピタっと禁煙した
なんとか弟にも止めさせたいものだ、、、


帰省して一番に父の仏壇に手を合わせ
帰り際にも仏壇のおリンをならせて挨拶していた
喫煙中に部屋を覗いた時も父の遺影眺めて、何やらもの思っていた
子供の頃、この和室で家族が集ってTV観たり
鍋物とかたこ焼きとかガスがひかれてたので食卓囲んだりしてた
そんなこんなを思い出していたのだとか
そう言えば週に必ず1度はお好み焼いてたしね〜
なんて共通の子供の頃の想い出話も楽しいものだった(^'^)


タバコ臭が消えてスッキリしたけど
弟がここに帰省してた空気感も消えて、それはちょっと寂しいかも^^
父の遺影に「おとうさん、○○君お正月帰ってきたの久しぶりだったよね」
なんて話かけてみる