お泊り

cherryblossom2017-03-15

お泊り保育ならぬ、お泊り施設してきた
退院はしても、その後どんどん体調くずして
病院通い、あちこち検査続きの私


食事の介助には毎日行っているが
母に「家に連れて帰ってよ」とおねだりされても
お正月以来帰宅させてあげられてない
母に「ごめんねお母さん、私病気なんよ」というと
「どこが悪いん?」と聞いてくる(しっかり会話がなりたつ!)
検査してるからまだはっきりしないと答えると
「元気におなりよ!」と言う


あまりに帰らせてあげられないので
先日、施設に私がお泊りすることにした
食事も頼めるので、泊まる日の夕食と翌朝の朝食を頼んだ
一緒にご飯食べて「今日は私が泊まるよ」と言うと
手をたたいて喜んだ
とはいえ、認知症の症状で寝つくまでベッドの柵を叩いたり
同じことの繰り返しを言うけど、
家だと2人きりの家でこの後どうなるか不安がつのるとこだけど
施設なので、部屋を出ればスタッフさんが居る安心感で
私もゆったり対応できて凄く楽だった!


寝返りがうまく出来なくて掛布団ロール状態になりながらゴソゴソする母に介助すると
うれしそ〜にニコ〜っと微笑む母
こうして2人の夜も久しぶりだな〜、また週1くらいで泊まって過ごそうと思った^^


庭梅のツボミ、まだ固いけど
咲いたら母を帰宅させてあげれたらいいな
それまでに、全検査がクリアできていればだけど