もうすぐ6月

母の介護生活もかれこれ8年にはなる
何事も続かない私にとって認知症になってからの母との年月
このアマリリスも8度めの花をつけた訳だ^^

この真っ赤なのは、毎年1番で〜っかい花を2個つけるけど
今年から分散型?^^
スタイル変えてきた(^'^)



デイサービス2ヶ所、ショート施設2ヶ所、有料2ヶ所
6つの施設を粒さに見て経験してきて
ほんとにいろんな事がある

多くの担当事務の人、スタッフの人との出会いがあり
いろんな事があった
時に教えられ、学び、感謝があり
時に苛立ち、孤立、失望
様々な出来事に見舞われ、ふんばってきた
いつも母と乗り越えたきたのだなぁ


何が良くてどうなのかまだ道の途中だが
認知症になる前の母との関係よりも
今の方がいいってことがありがたい
日々積み重ねてきたことで
子供の頃からの母との確執も気付けばすっかり溶けてる



昨日の夕飯の時、施設のスタッフさんが折り紙で
紫陽花の花とカエルをおっていて
そのカエルをスタッフさんに「ちょうだい」と言って
貰った折り紙をシャツの中ふところに隠して、
満足げにニンマリしていた(笑)
今までの施設の何処よりもかわいがって貰おうね〜母^^


さて、今日は新しい施設に変わってはじめての帰宅にさせてあげよう
もうすぐ6月、毎年思う”早い!”