満月

昨日のお月様、確かにちょっと赤かった
夕方の東の空の低いところに夕陽に照らされて、大きい満月
ストロベリームーンと言うらしい
夏っぽい月の景色だったな〜

母は施設を先月中旬に転居して
自力でウンチを出した^^
まずトイレになかなか連れていって貰いにくい
出たいと訴えても不発なことがよくあって、、、
ただ最近、その精度を上げてきた^^
不発じゃなくで、ちゃんとキバって出せた


と言っても、ここ数か月は、もっぱら下剤に頼んでいる
定期に服用で出しているが
先日、薬を飲まないで自力でウンチを出した
当り前なことだけど、母にとっては数か月、、、約半年ぶりな快挙だ!(^^)!
これも満月パワーだろうか^^


とは言え、下剤でオムツに排斥がほぼ通常だ
下剤飲まないで自力でトイレでキバって出せる回数が増えるといいな
当り前なことが出来ることが喜びだ
施設のスタッフさんも喜んでくれている
お世話しがいがあるってもの
ありがたい