イントネーション

日頃何気に言ってる言葉で案外間違ってることがある
最近知ったのが「クマモン」のイントネーション
白熊とか動物の「くま」のイントネーションで「くま」と言って
そこに「もん」をくっつけて、くまもんと言っていたが
先日友達とランチしながら話の流で、くまもんの話になった時
混みあった店内お隣の席に相席くらいに近かったその人達は熊本県の人だった
そして教えてくれたのだ本場でのイントネーションを
まず「くま」のところから間違っていて
熊本県の「くま」のイントネーションで「くま」と言ってから「もん」を言う
それが正統「くまもん」のイントネーションらしい

ほ〜、、、
試しに、動物の「くま」のイントネーションで「熊本県」と言ってみると
その間違えっぷりがよく解った(^'^)
成る程〜!


そう言えば、B’zが我が地元に凱旋してLIVEがあるっていうので
超地元では、えっらい「おもてなし騒動」が勃発しているとのこと(^'^)
随分前に知ったけどB’zのイントネーションも間違っていた
ガラス細工のビーズのイントネーションで言ってたけど
アルファベットAとかBの「ビー」といって「ズ」と言うとのが本来らしい