心旅

NHKのBSの番組、再放送されているのを追っかけで観ている
心に残る風景を視聴者が寄せてきて、その場所を投稿者に変わって訪れる
その場に行き、その場所にまつわる特別な人生の想い出が綴られた投稿者からの
手紙を読む番組だ


日本中の色んな景色が観れるし、いわゆる観光スポットでもなく
投稿者がかって暮らした生活の一場面
想い出に深く残るその風景は知られざる美しい光景であったり
その時々の投稿者の心の風景があいまって深く感動的


ましゃの魂ラジでもリスナーから本気の人生相談が少なからずだった
それだから聴きごたえがあり、多くのリスナーが心を寄せる番組だった


業界では、視聴率とか聴取率という数字に番組の価値が問われるのだろう
その数字を担っているのは若い世代だけではないと私は思う
でも時代の空気を反映できなければ、その存在価値が危ぶまれるという危機感のようなものが
若い人に迎合していく傾向も実に多いのが今の時代のように感じてならない
いつの時代もそうして変化していく領域もあるのだろうが


SNSに踊る情報過多であり、若者に偏重した文化におどる番組作り
そんな時代とは大向こうにいるこの番組「心旅」
勿論若い人からの投稿もあるが、そこには誰もの人生にも共通する深い感慨を共有できる
観てるうちに大好きになったこの番組
エンターテインメントを担うTV局の大人度が嬉しい^^
こういう番組こそ長きに渡り心に響き続けるものじゃなかろうか
魂ラジだってそういう番組だったからこそ最終回に深夜に関わらず多くのファンが押し寄せた


肩で時代の風をきっていくのは若者の特権なのだろう
そことは一線を画して存在する普遍的な価値観を満たす大御所になったましゃ
新しいラジオ番組での挑戦も楽しみだ
でも私がインストしてるradikoはもやはバージョンが古いのか?
FMが聴けない、、、