お盆の光景

先日ちょっと気にかかった光景
時節がらお坊さんはお忙しい様・本番到来的な、、、
袈裟姿で小型バイクで突っ走っておられた、ビュイーンと
ところで、道交法上は和服での運転について、どうなんだろ?
ちょっとだけググってみると、自治体によって温度差があるとか
むしろ足元、ピンヒールとかぞうりのように
ブレーキ操作に影響する可能性が有るものに規定がされている模様
私が見かけたお坊さん、袈裟にスニーカーだったかも
ってそこは見ていないので解らない^^
けど、ときおりヘルメット押さえながら先を急ぎ自動車の間を器用に
車線変更しながら走り抜ける姿と袈裟姿のアンバランスに
微笑ましいというのか珍しいというのか、何と言うか微妙だった^^
これもニッポンのお盆の風景か
あ〜そう言えばお盆なんだなぁって気付いて、そうだお墓の掃除、、、
行かなきゃなぁ
お盆とお正月って急にお花が高くなるなぁ