気疲れ

26日までは好調だったのだが、それ以来ずっと母の調子が良くない
食事もピンポン玉大のおむすびが3個でるが
その1個を食べるのがやっと、おかずはいっさい食べれない


それなのに、施設の人はこんなもんだろう的な対応
この冷静すぎる冷やかな対応に気を使わされる!!!!!
昨夜も私が栄養補助に取り寄せて施設に持ち込んでいるゼリーさえ食べれず
声掛けても口も開けない状態で
施設に明日、往診に来てもらっている訪問医に点滴を依頼して下さいとお願いした


今朝になって、朝ごはんのジャムパンを召し上がられましたとの連絡
それが???って感じ
どんだけでっかいパン食べたって言うのだろう、、、
どうも点滴の間1時間半、付きそうのが嫌なのだ
この表現は適当ではないかもだけど、ようするに嫌なんだ
はっきり言えば面倒でやりたくないのだ


施設にお昼ご飯に出掛けて、施設長にかけあう
もともと調子悪い時は施設内で点滴も対応いたしますって条件で入所している
にもかかわらず、この空気はどうなんだ
そんなにハッキリ指摘はできない
それさえ言えないくらいスッゴク施設側に気をつかっている


もうそれに疲れる!!!
毎日食事の介助に行くが、ベッドから車いすの移乗
食事中も何度もベッドに横になりたがる
そのたびに私が移乗させる
ベッドに横になった途端に、おこしてと言う
食事が摂れなくて栄養状態が良くないと認知の症状もよくなくて
こういう状態が続くのだ
おきた途端、寝させてという
そのたびに車椅子とベッドの移乗の繰り返し
何度もスタッフさんに頼むことに気づまりなのだ
言えばスタッフさんは対応してくれるけど
そこは何度も何度もはいわずもがなだ


でも、もういいかげん私だって疲れる!!!
このスタッフや施設側の顔色伺いながら
高い入所費用を払いながら
自ら介助して気をつかいまくって

もう気をつかうことに疲れた!!!
つくずく今日はへこむ
自分でも意外なほど限界まで気をつかってることにへこむ
点滴の間もずっと、当り前のように私が付き添った
その間、トイレの訴えに、何度も母に我慢してと促しては
それでもダメで、身をちじめるような想いで
スタッフさんに声をかける


なんで、なんで、ここまで
毎日毎日スタッフさんに気をつかってんだろ
その事がとことん嫌になった


ここは点滴のタイミングだとの認識を共有できないことへの
やりばのない苛立ちもある
どうすればいいのかわからない


でも母には私しかいないから
明日こそ施設に行かない行きたくないけど
連続の車椅子とベッドの移乗に、つい母にも当たりがちになり声を荒げてしまうけど
母をほおってはおけない
明日も行く
でももう気をつかうのは嫌だ
ほんとに嫌だ
いい加減嫌だ


やっぱり、どこへ行っても
私と母と2人しかいない
他にいないんだ