秋の香り

cherryblossom2017-10-01

お隣に大きい金木犀があって
毎年これからの時期、い〜い香りが香ってきてた
毎年それを密かに楽しみにしていた
だが!先日お隣のおじさんがせっせとゴミの日に何やら枝を纏めて出しているではないか
聞けば金木犀にイラ虫が大量に発生して、
これから老後に大きい木は充分世話もできないことだしと伐採したのだとか


10数年前、父の49日に高校卒業してずっと北海道に居た弟が帰省した際
とても懐かしがった金木犀の香りでもある
それ以来、父の想い出のよすがにもなっていただけにちょっと寂しい


とはいえ、そこはお隣の事情なので文句は言えない
苗木買ってきて植えても私のことだから
大きくなって手に負えなくなった時に
お隣のおじさんにお願いも出来ないし
ここは思いとどまっておこう、、、