誕生日

Happy Birthday〜to me〜♪
今日は誕生日
母に言ってみた
「おかぁさん、今日私、誕生日」

すると、「お金がないから何もあげられない」
残念そうにするので
「いいよ、おめでと〜で」
と言うとペコリと頭を下げて
「おめでと〜」
去年と同じ光景、それが何より(^'^)
さっき母の施設に夕食の介助に行ってのこと
1時間前のそんな事も、もうすっかり忘れてるだろうけど^^


ケーキくらいは買ってこようとも思ったけど
最近は甘酒飲んでるので
甘味が満たされている
お腹がすいてるとかでなく、甘味を欲するのって
前から思ってたけど、きっと脳なんだなぁ


米麹の甘さってこんなに素晴らしかったんだって実感
なんか脳にビリっと来る感じ、ぶどう糖のせいかしら^^
初めてアップルマンゴー食べた時、脳に電気感じて以来だ^^
もう料理にもお砂糖の代わりに使いまくっている
しかもお肉とか米麹で揉んで下味つけとくと
料理の味付けにお砂糖がいらない!
ヘルシーげだわ〜〜〜ぁ(^'^)


酒粕の甘酒は苦手、加糖もしてるし
そこいくと米麹の甘酒って加糖してないのに甘い!めっちゃ甘い(^'^)
人生不覚だったとさえ思っている
この米麹の甘さを知らなかったなんて
西瓜の甘さに気付いた時もそうだったなぁ^^
ただ西瓜とかは個体差があるけど
米麹は魅惑的に甘い!
この年になってこんなに初体験するなんて
まだこんなにも好きに成れるものが残っていたんだ


今年の誕生日は米麹記念日だ(^'^)