寒いよ〜

ひ、ひ、冷える><!
こんなに寒い冬、ニュースはどこもかしこも雪だらけ><
大変そう、このあたりはそれほどでもないからまだ有難いと思う
積りはしないまでも何気に窓をみると、知らぬ間に雪が舞っていたりする


けど子供の頃は今程暖房もなくて
エアコンなんてそんな贅沢なシロモノは一般家庭には無かった
質素な時代だったんだとつくづく思う^^
朝の着替えの肌着とかお布団の中に温めて寝ていたっけ
今や暖房の利いてない部屋では眠れない私だが
子供の頃はそれが当り前で顔が寒くないようお布団かぶっていたなぁ〜
霜柱とかの地面を踏みながら歩いて学校にも通っていたもんだ
いつも手も足もシモヤケが痒かった


今日、母はあまり食べれなかった
昨日はほぼ完食くらい食べれて嬉しかったけど
今日は夕食の介助に行くと、栄養補給の飲み物もまる残りだった(-_-;)
施設の方でもうちょっと頑張って飲ませてやって欲しいものだが
文句は言いつかれたので思うことも止めている、、、
私が精一杯飲ませよう、昼こなかった分も頑張った
何度もベッドに横になっては起きるの繰り返しで腰に堪えた
もう今日は自分の夕飯作るのに台所に立つ元気がないので
施設の帰り道に外食して帰ってきた


外食っていえば、子供の頃は外食なんて事は
余程のイベントだったなぁ〜年に何度かの(^'^)
バナナなんて憧れだったが
今じゃスーパー果物エリアでは庶民の味方だ!
他は高くて買えない我が家
今度たまの贅沢でおもいきって苺買ってみよ
なんか最近、白〜い苺が登場してるけど、あれって違和感^^