晴れの日、曇った日

昨日はいい日だった
母を帰宅させて[庭梅」に続いて満開な「花海棠」を見せてあげた

「見に来て良かった!」思わず母が叫んだ(^'^)
家に帰る道中も母ははしゃぎながら会話の流れで
「ごめんな忘れるばっかりして」と言った
「何言ってるん、みんな忘れるよ〜おかぁさんだけじゃないよ〜」^^
なんて楽しい会話も出来た
夕飯の時も意識がはっきりとしてご飯もよく食べれた
さいきん小エビの天ぷらが好きだからスーパーで買って持参してあげた
それもシッカリ尾っぽを掴んでワイルドにバクっと4尾食べた^^
ふじっこの黒豆もちっちゃいパックだけど2パックも食べた
施設のおむすびも1個、おかずの白身魚のフリッターも半分


今夜は実に不調だった
母だけでなく私まで、、、
スタッフさんが不足してる施設で、13人の入居者さんを
たった2人で世話してるから、とてもじゃない
食事の介助が必要な人がまず4人いる
そのうち私を含めてご家族が3人介助に通ってる
食事がすめばプレートの片づけしながら
入居者さんのトイレ誘導から寝間着に着替えから入れ歯掃除、口腔ケア
どったばったもいいとこ(-_-;)
とてもとても我が家の母はほっちらかされてる
スタッフさんが一度に複数看れるわけもなく
2人が稼働してる限り同時には2人の入居者しかお世話できない
3人めのお婆さんがトイレを訴え「誰か〜」と声をあげてる一方で
4人めのおばあさんの部屋のナースコールも鳴り響く
とてもじゃない我が家の母なんて順番廻ってこない(-_-;)こない(-_-;)
家族の私が来てることをいいことにだけど
来てなかったとしても、声も上げない立って動きもできない押すばかりするからとナースコールも外されてる母は
ほっちらからせてるにきまってる
だから毎日夕食には通わずにいられない
今更じゃないそんなご家族が私を含め3家族通っておられる
何よりも、施設にどんな不手際があろうがなかろうが関係なく
母の世話に通えるのは或る意味幸せなことだから通ってもいる




スタッフさんの中にはベッドに寝かせるとき
ベッドから車いすに移乗する時はタイミングちゃんと見て
駆けつけてくれ人も居るのだが
今日のシフトは1階のスタッフが1人2階に上がってきてて
まったくほっちらかされた
1人分のフタッフ分働いて私も気持ちいいものではないものがある、家族の為とはいえ
今更始まってないけど、ちょっとイラついて
ちょっとキツイ言葉で母に当たってしまったら
母も「寝てるほうがいい」と食べるのが進まなかった
やるせなくて、むしゃくしゃもして、自分が情けなくもあり
家に帰ったけど家に入るきがしなくて
Uターンしてショッピングモールへ食事に行った
そのついでに前から欲しかったCD買っちゃった!
帰り大音量で聴きながらぶっとばした
ジュンスカ30周年記念のカバーアルバム

ごきげん・かっけーーー!!!
もっと早く買えばよかった(^'^)

このアルバムの取材で和弥さんも言ってたけど
ましゃも以前同じような事言ってた
人の曲って自分の譜わりじゃないので歌うトレーニングにもなるっていうような事
聴いてる側も新鮮だ
意外なことに和弥さんが歌うユーミン、良いな〜(^'^)
RCはノリノリ、ジュンスカサウンドで実に圧巻!
スピッツも良い、和弥さんのボーカル泣ける!
ましゃのチェリーもすごく良い!和弥さんの楓もいいわ〜♪
星になれたらは、和弥さんのほうが御本家よりも私は大好き^^
和弥さんのボーカル力とジュンスカサウンドのパフォーマンスが
カバーアルバムだと如何なく発揮されてるのが解りやすい〜♪
カバーって意外な発見があるし楽しい^^