匂い

cherryblossom2018-04-20

いい匂いか悪い臭いかでいうと
たこ焼き、豚まんはいい匂いだと思う、美味しい匂い
それなのにだ、近頃は新幹線内及び駅構内で食べないで下さいと表示されてるらしい
蓬莱の豚まんは人気だが購入すると、そのような表示があるんだとか


なぁぜぇ〜え???
美味しい匂いは誰にでも不快ではないだろう
好みは分かれるとしても、納豆やクサヤの香りが漂ってくるよりいいはず
いいかどうかでなく、強烈な匂いを個人的に公共の場で発信してはいけないってことか、、、
堅苦しい世の中になったもんだって思う


そもそも旅は道連れって言うじゃないか
旅先や道中で思わぬ出逢いがまた旅の楽しさじゃないの?
旅の楽しみとして移動中に車両の中でお弁当とか食べるのも特別感ある
現に駅弁は新幹線内でも売りにくるんだし
そのお弁当の匂いだって漂ってくるよ
お弁当はよくてたこ焼きはダメなんだ、、、



昔OLだった頃、酒乱系の課長が出張で新幹線に乗ると
乗車と同時に食堂車に直行で酒類を飲み目的駅まで居座っていた
出張の切符手配のおりには指定席は要りませんよね?なんて冗談言ってたもんだ
そんな食堂車も新幹線には今はない
早さに特化した乗り物で旅色が薄まってるもの事実だ
味気ないなぁ〜


私の大好きなたこ焼き、豚まんにそんな圧がかかっていることは由々しき問題
買って食べてはいけないなら、家でたこ焼き焼いて乗り込んで食べるのはどうなんだろ
同じことか(笑)