遠くの親戚

親戚付き合いも薄まってきている昨今
我が家も例外でない


だが今回の豪雨で久しぶりな親戚の声
○○ちゃ〜ん大丈夫?!ご無沙汰してるけど
懐かしい従兄弟の声にふと安らぐ

お互いの近況報告が続き
私が母を介護しているので、ずっと気遣ってくれてもいて
無理はダメよ!○○伯母さんもどこどこの誰やらさんもホームに入ったよ
と親戚情報を教えてくれた
コンサート行ってますか?!楽しいこともしてないとダメですよー!!
力強くやさしく勧めてくれた言葉に癒されて
ついその日は夕食の介助をサボった、、、早速か(苦笑)
それでもいいんだと自分に言ってくれた気遣いに正直に甘えてしまった^^


翌日母に昨日は来れなくてゴメンね!と謝ると
ゆるく首をふって許してくれた^^


更に、東京に暮らしてた時の職場仲間だった人から
もう15年ぶり以上だろうか
年賀状のやりとりさえ去年くらいからとだえていた人から突然メール
○○ちゃん大丈夫?何か出来ることあったら遠慮なく言ってよ!何が出来る?
と懐かしい友から声を掛けて貰った
励みになったし、メールでだけど久しぶりに話が出来て懐かしかった
若かった頃の楽しさも懐かしかったな^^


遠くのましゃ友さんからは早い段階でライン貰ったし
近場のましゃ友さん達ともラインでお互いの確認をした
み〜んなましゃファンで繋がった友
今は他に行った人、とどまってる人、それぞれだけど(^'^)