満員御礼

今日早い朝ご飯の後、二度寝をしておきてみたらお昼前
慌てて貯まった洗濯物をかたずけ
さてお昼ご飯、なんだか面倒で珈琲館に食べに行った
連休の中日、予想通り駐車場がいっぱい
線外に「ずる駐」して満席だったら帰るつもりで店内へ
なんとか空いていた御独り様席についたのがランチTIMEぎりぎり


その後もお客さんが絶えない
御爺さんとお婆さんとその娘であろうおばさんの3人組みが
席が空くのを待っておられた
だが待ちくたびれて帰っていかれた
お婆さんに促されるまで御爺さんは辛抱に立って待っておられた
そんな御爺さんの姿に我が父を思い出してしまった
この店に一緒に来たかったなぁ
甘い物好きだったからパンケーキにあずきのトッピングとか喜んだろうなぁ
特別な店じゃないけど、父と来たかったなぁ


こんなケースで4人席に御独り様の男性が
出入口に背を向けて、そんな状況に気付かず
のんびり携帯眺めて過ごしていた
食べ終わって飲み終わっても時間を過ごす自由がある
どっちかっていうと珈琲を飲みにくるのは時間を過ごしに来るようなものでもあるから
あなた、さっさと帰ってあげなさいよ
とは誰にも言えない


妙に御爺さんの待ってる姿が気になった帰り道
黄色いコスモスが咲いていた
トンボの数も気付けば多くみかけるようになった
秋が深まっていく気配だ
お彼岸も近い
お墓の草取り行かなきゃなぁ、、、