座り読み

昔、本屋での立ち読みは、ハタキで嫌がらせされても文句は言えない
ご法度的な行為であった
ところが時代が変わって、最近の本屋さんにはカフェというか
ドリンクとスィーツのメニューが用意されていて
自由に本を選んでゆっくり座って読めるような時代だ


もっと読みたい、自分の本として持っていたい
そこまで考える猶予が与えられた訳だ
それでも読書習慣が無い私はあまり本屋さんに行くことはない
話題になった本を手にしてみようかな〜
なんて思った時だけで、普段は通り道に本屋さんがあっても
通りすがりに寄ることもない


ことろが、昨今は
本が話題と言うより、どこどこの本屋さんには”美味しいパン屋さんがある”
みたいに、「本」ではなく「本屋さんそのもの」が話題になるケースがある
なるほどぉ、そうなって来ると食い意地の張った私の出番かもしれない^^
本読まないのに本屋に行く
行くというか吸い寄せられる