昭和やったね

ど昭和な私だが
平成さえ遠ざかっていくのね

日本語も昭和と平成で違ってきてる、でござる^^
最初とまどったのが「○○になります」が出回ってきた時だ
オタマジャクシがカエルに「なります」って具合に変化していくのが「なります」
だったはず
それが「珈琲ブレンドになります」って具合で
もうなってんじゃん?って気がしたの私だけ?
もう今じゃすっかりなれたけど

あと洋服とか選んでると
店員さんのおねぇさんが付けまつ毛バタバタさせながら言うヤツ
このジャケットにはこんなインナー合わせて「あげると」、、、
この「あげる」ってのは物に対してはめった言わないもんだったはず
もういまじゃ料理でも当り前
ここで粗熱をとってからつけ汁に浸して「あげる」
菜っ葉に対してどうしてあげる、、、
慣れたけどね~~~^^

でも家具でも台所用品でも、こんなのあるといいのにって思ってた物が
た~っくさん出揃ったのも平成な気がする

それを言えば昭和は家電製品の発達が著しい時代だった
洗濯機とか乾燥どころか脱水だって
生パスタつくるのかってヤツ
ローラーみたいのをぐるぐる回してた子供の頃
一家に1つは洗い桶あったもの&洗濯板&洗濯石鹸
は~~~ぁ懐かしや!!(^'^)

暮れにはどの家もお餅つきしてたし
TVには緞帳かかってたし
冷暖房は扇風機にコタツ

な~んか凄い長生きしてる気がしてきた(笑)
お風呂入ってねよ
明日は母の点滴だ

♪ごえも~んぶろでふざけてやけどしょうたね~♪
っかあ!ww