魂ラジ

今夜は観たいTVもなかったのと
この3日、介護のことで施設に対して毒を吐き
自分で吐いた毒に毒されて
心もどんより曇って曇天に支配されてしまっていた

そんな日はどうしようと思った時
そうだ魂ラジ聴いてみよってw
YouTubeでず~っと聴いていた
半分ソファで眠りこけながらだけど

懐かしい!
もう、こんなにも懐かしく遠ざかったんだなぁ
でも楽しかった
荘ちゃんとケタケタ笑うましゃがいい^^

さぁ、明日からリニューアルでいこう
母に寄り添いながら
私は家族だから、娘だから

施設に文句はもう思うまい
私が出来ることを精一杯続けよう
それだけでいいじゃないか
そう決めた

認知症前日の頃までの母と
認知症が急激に深まっていった母と
認知症に支配され幻覚、幻聴、妄想と2人だけで戦った日々

今、身体も弱って
何もかも自分の思い通りにならない現実を
漠然と感じながら
故郷の家、当時の家族をおもい
ぼんやりベッドに横たわっている
その小さく痩せた身体

栄養補助飲料にとろみをつけて
つぶしたバナナやプリンとか母の好きなものと混ぜて食べさせる
入れ歯を外したすぼんだ口に運ぶと
しっかり口をあけて食べる
「美味しいねー!」と声をかけると
かすかに微笑んで私を見る母
小さくなった

あんなに逞しく子育てをし家事をこなしていた
そんな母の日々を知っている娘だから
ずっと傍に居て
見逃さず見届ける