月を見ると気分があがる、特に満月
ひたひたぁ~あがるのだ
なんでだろ^^
月明かりの中に居ると、どこか畏敬の念すら

その月灯りに、何か余計なものが取り払われて行くような
地上の日常にあるガヤガヤしさが
シーンと静か~ぁに鎮められていくような
そんな気配があって惹かれる
威圧感がいっさい無いのに誰にも逆らえない
そんなパワーに魅入られていく

静かにお月見できるようなパートナーがいれば
幸せだ
こんな具合
f:id:cherryblossom:20100223223728j:plain
(^'^)(^'^)
これは龍馬さんが亀山社中時代
長崎で月を愛でながら土佐の月を思い出した
そんな月見酒のシーンがあったという逸話が絵になっているらしい

時はまさにストロベリームーンだが
f:id:cherryblossom:20190622001257j:plain
once in a bluemoon ってフレーズが大好きで
こんどはいつ見れるのだろうか
地球に近いスーパームーンもあるけど
ブルームーンが楽しみ
天文学的に見ためがとりわけブルーな訳ではなく
春分夏至秋分冬至の3ヶ月というワンクールに満月は各3回
なんだけど、2年に1度だっけ4回満月になるクールがあって
その時の3回めの満月をonce in a bluemoon
と言うらしい
この4回目が特別扱いじゃないとこも、なんかいい(^'^)

ていうか、月のパワーって何か影響ある気がする
天体からのパワーを感じてみたい!
人生今更なにがしのGood Luckを期待してる訳でもないけど
夕べ遅い時間に台所で洗い物しながら月明かりが
レースのカーテン越しに明るくて
ふと思ってみたりして

やはり、満月にはテンションあがる