鯉のぼり

季節外れなんだけど
ふと、鯉のぼりに注目
あまり気にしてこなかったんだけど、にわかに!

深夜観るでもなく付けっパだったTVの画面に鯉のぼりが映った
瞬間、今更ながら気が付いた
そ~ぉか!!と
実際の鯉は水の流れに逆らって登っていくのだが
屋根より高い空に上った途端
風を利用してそよいでみせている

常にそういうものだと、とりたてて踏み込んでなかったけど
つまり”鯉のぼりに逆風はない”ってことだ
ここ大事!!
360°どこでもヒラリとむいて、その日その日の風向きに向いて
風を受け流して楽にそよいでいる

こんな生き方もあるのだと閃いた
滝を登った時の達成感はないだろうけど
風にひらめいて省エネ
なにより楽!
いまさら立身出世でもあるまいし

成さねばならぬ処ではECOモードでいこう!
ストレスは残さず余力を残して趣味の時間を充実させようw

身に付くかどうかは別にして
この”鯉のぼり理論”に気付いたことは
目からうろこだ~^^

子供の日の象徴に
年とって学ぶとは意外な気付き