励まされる

ご近所さんに桃を頂いた
母に食べさせてあげてと^^
今日、さっそくむいて施設に持っていってみたら
寝ていて、、、そんなこともあろうかと少しにしてよかった
桃ってすぐ変色しちゃうから
また夕飯に持っていってやろう

毎日私が通っているので、しかも日に2回は行ってるもんだから
同じ階のお婆さんが「よく来てあげるね!偉いね!頑張って!」
と声を掛けてくださって
ちょくちょくそのお婆さんとはお話をする
我が母は認知症でもう言葉も少なくて会話にならない程度だ
しかも体調によっては、反応もままならない昼夜逆転ぎみでもある、、、
それでも母は敏感にスタッフさんの対応を感知している
言えばきりがないけど、さすがに食事の介助はしてやって欲しい
そもそも、食事介助も全介助って条件で入居してたのに
入居者が満杯になってスタッフが忙しくて
母の食事介助が省かれぎみ(-_-;)

あるとき私が夕飯時間遅れ気味に行ったみると
御粥をゆびですくって自分で食べていた!
衝撃でショックで私は泣いた
痩せた背中をまるめて、手で1人御粥を食べていた
「そんなことやめなさい、私がしてあげるよ!」
母を抱きしめてその場で泣きたかったけど
部屋に戻るまで我慢した

何度も事務所に掛け合ってみた
「スタッフには申し伝えてはみます」、、、
気を使ってお金を使って体力使って
これだ(-_-;)

でも私は負けるわけにいかない
母にそんなみじめな思いをさせて、母へのすまない気持ちで
つい施設に行くときは拳を固めて負けるもんかモードだったけど
あまりにテゴワイ(;一_一)
人手が不十分な状況もある
鯉のもり理論にきりかえて
改善されなかろうと、私がふりしぼって頑張るしかない
それでいいじゃないかと、凌いでいたら

スタッフが1人増えた
だが、2、3人は増えないとなぁ、、、
って状況に感じる
やはり母のように介護度5で、何かと助けを必要とする場合
小規模で多機能な施設を選ぶべきだ
なるべく近くで捜すことにした
変わるかどうかは決めてない
どこに行っても、そんなに変わりない気もするのだ
だとしたら、こんなに家から近いってことはポイント高い

ただ、あまりに気をつかってるもんだから
施設を出ても顔が笑ってることに今日気がついた!
スーパーできゅうりを選びながら自分の顔が笑顔のまんま固まってるのに
ハタを気がついた
なんで笑顔できゅうり触ってるんだ私は!?
誰にも気づかれないように顔を元に戻した
気がついてみて、最初は我ながら笑えたおかしくて
でもそのうち腹立たしくなって
しまいには悲しかった

ここまで施設に気をつかっている
感じ悪くすると、それが母に跳ね返る恐れがあるからだ
お金使って、体力使って
そしてこんなにも気を使っている

少し泣きたい気分